SSブログ

ブリューゲル「バベルの塔」展 [雑記]

Babel01.jpg
バベルの塔はそれほど大きくなく、細部が細かいのでよく見えない・・・
前回の教訓で、オペラグラス持って行ったけど、多少マシな程度。
一番よく見えたのは、間近に見ることができた、ミュージアムショップの8万くらいの複製画だった。
エッチングの作品もすごく細かくて、細部がよく見えないよ・・・
西洋妖怪?は、どういう発想でこんなものが出てくるんだろう・・・と思った。

Babel02.jpg
大友克洋の「INSIDE BABEL」。
オリジナルの中を見えるようにしたらどうなるか?を描いたもの。
上部にUFOのように光っているものは、ガラスに反射した蛍光灯。

Babel03.jpg
東京にバベルの塔があると、このくらいの大きさらしい。

Babel04.jpg
公式マスコットの「タラ夫」。
Babel06.jpg
「着ぐるみ」と書いてしまうところがなんとも^^;
音声案内に出てきたけど、声の人は森川智之だった。
ミュシャ展よりも1つのナレーションが長く、絵画の前に人が溜まりがちだった。

Babel05.jpg
隣の上野動物園では昨日パンダの赤ちゃんが誕生したが、雨だったし一般公開はまだまだ先だし、思ったよりも閑散としていた。
駅近くのカフェレストランでは、今月いっぱい子パンダごはんサービス中だった。
白いけど、カレー。辛いシチューと言えなくもない・・・
そして、目鼻は黒豆なのだが、甘く煮てある黒豆だった。ちょっと意外。
耳はオリーブ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュシャ展 [雑記]

ミュシャの作品を見にいくのは、1990年?に行われた没後50年記念展以来かも。
この時は3点くらいしか来てなかった「スラヴ叙事詩」が全作品来日するというので見に行った。

平日の昼過ぎに行ったんだけども・・・混んでた。
チケット売り場、入場ともに待ち時間はなかったけど、会場内はすごい人。
絵が巨大だってことは知ってたけど・・・オペラグラスを持って行けばよかったと後悔した。
絵がでかくて高くて遠いので、上の方の細部がよく見えない。
まぁ、それほど緻密には書き込んではないけどさ。

50年記念展の時に買った図録を引っ張り出したら、かなりシミがついていた・・・
大事に見てたんだけどなぁ・・・なんで〜?
この図録には「スラヴ叙事詩」が全作品乗っているが(小さいけどね)あまり明るくない美術館の壁に展示されているのを撮影したらしく、実際のものよりかなり薄暗く写っていることがわかった。
今回の展示のうち、数点の作品は撮影可だった。
「イヴァンチッツェでのクラリッツェ聖書の印刷」の左下、この少年は若き日のミュシャがモデルらしい。
mucha.jpg


物販のレジが会場の外まで列ができていた。
絵葉書買おうかなぁ、と思ったけど、あまりに並んでいたし疲れていたのでやめた。

それよりもすごかったのが、同じ新国立美術館で展示されいた「草間彌生 わが永遠の魂」が、入場待ち40分、物販のレジも中庭まで列ができていて、30分以上はかかりそうだった。
22日までだから、タダ券もらった人とかが来てたのかも。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

べっぴんさん [TV]

芳根京子のすみれは「純ちゃんの応援歌」の若き日の山口智子に何となく似てると思った。
が、「鶴瓶の家族に乾杯」に出ていた様子は、年相応でちょっと変わった女の子だった。
それが、一応60代くらいに見えるんだから、NHKの演出というか、演技指導はすごいなぁと思う。

べっぴんさんは他の朝ドラよりも、どうでもいいお休みの回(アニメだと総集編で手抜きする感じ?)がものすごく多かった。
特に3月に入ってからは、エッセイのように1回読み切り、翌日に話が続いてかないような脚本が多い。
映画作ったのだって、記念として作ったものなのか、配給して公開したのか、どれくらいお客さんが入ったのかも全然わからなかったし。
だから面白くないのかも?
龍ちゃんが「あるよ」と言ったのはHEROパクリだろうけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えびめし [雑記]

IMG_20170228_121648.jpg
出張の疲れが抜けないままゲレンデに行き、月曜は遅くまで残業、今日は朝から愛媛へ…
もうフラフラなんですけど…

食欲があまりないのと、食べたい駅弁がなかったので今日はコンビニ。
えびめしという、関東では見たことないおにぎりが!
岡山といえば、と、手書きのポップがくっついてる…

黒いご飯は、ソース味だった。
ヤキソバのご飯版って感じ。
なかなかイケる。

元祖たこめし(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0) 

志賀高原 [雑記]

いい天気
IMG_20170226_095713.jpg
IMG_20170226_102932.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

おかやま豚めし [雑記]

今週も愛媛へ
お昼はいつものごとく駅弁
今回はおかやま豚めしにしてみた

IMG_20170220_121934.jpg
にんじんの右の隙間にししとうがあったのだが、写真撮る前に食べてしまった…

温かければもっと美味しいだろうなあ、という味だった。
右下の佃煮は、わさび入りで、結構辛かった

nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸大橋線 [雑記]

ここのところ何故か毎週愛媛に行っている。

空港から目的地までの電車の乗り継ぎが悪く、新幹線で行っても飛行機で行っても出かける時間と到着する時間はほぼ同じ。
直前に予定が決まった場合、航空運賃は新幹線の倍になるので、新幹線で行くことも。
本当に予定通り帰れるのか!?という場合、乗車券だけ往復で買うと、安くなる上に12日間有効、途中下車OKらしい。
ずっと座っているので、エコノミー症候群になりそうだけど。
新幹線で行く場合、岡山で駅弁を買うが、駅弁って以外に高いんだよね。
IMG_20170125_121022.jpgみかんブリ弁当1180円だったかな
みかんが入った餌を食べて、ほんのりみかん風味のブリだそう。
言われてみればそんな感じの味で、なかなか美味しかった。
たこめし1000円も美味しかった。
今回は栗おこわ980円。

kuriokowa.jpg
味はまあ普通の栗おこわだったけど、ご飯が固い訳ではないが、ほぐれにくかった。

瀬戸大橋からの眺め。天気がいいので、まあまあかな。
IMG_20170206_115945.jpg
IMG_20170113_153735.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ひつまぶし [雑記]

久しぶりに名古屋へ日帰り。
目的のイベントまで時間があるので、今回はあつた蓬萊軒で櫃まぶしを食べる事にしました。
名古屋城も徳川博物館もプラネタリウムも見たしね。
表にいると暑いしさ〜
DSC08770.JPG
エスカのコメダ珈琲でモーニングの小倉トーストを食べ、熱田神宮へ。
11:30オープンだけど、10時過ぎに受付をしたら熱田神宮にお参り。
DSC08782.JPG
11時過ぎに戻って来てくださいと言われ、戻ったら、「現在2時間待ちです」と言っていた…
DSC08792.JPG
皮はぱりっと、身はふっくら、美味しかったです。
高かったけど・・・
こんな事でもないと、一生食べないだろうなぁ。

帰りに新幹線のホームの「住よし」できしめんを食べました。
IMG_20160807_183452.jpg
かつお節の下に、温泉卵が隠れてます。
美味しいと密かに有名?なお店だけど、立ち食いで狭かった…テレビで見た事あるけど、撮影するのは大変そうだ。
でも美味しかったです。
うどん系あまり食べないから、他と比べてはわかんないけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆとりですがなにか [TV]

作り話じゃない、現実だ…(;_;)

入社2年であれ?
給料ドロボーと言っていいのでは…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音感 [雑記]

少し前に実家のピアノを何十年かぶりに調律した。
何しろここ十年以上、物置台となっていたもんだから、中はなんだかものすごいことになっていたらしい。

調律後、初めてピアノをたたいてみたら…なんか音が変?
ドがドに聞こえない。
シ♯ド♯レミ♯ファ♯ソ♯ラシ
とたたくと、ドレミファソラシドに聞こえる。
ぼけ防止にピアノでもまた弾こうかな〜(ただし、まともに弾けるようになるにはインベンションやらツェルニーやら楽しくない練習曲をやらないと早くうまくならない)と思っても、たたいた音と違う音が出てくるので、頭がパニックする。
調律の作業報告書を見たら、「半音あげ」と書かれていた。

この調律がおかしいんじゃ…と思い、楽器店に行って店頭の鍵盤を叩いたら、家にあるピアノと同じ音がした…ショック…
ずれてるのは私の耳だった。

このずれたピアノを弾き(というほど弾いてないけど)続けていたから、ちょっとずつずれてしまったということなのか?
でも、ピアノなんてここ10年近くほとんど触ってないよ??

少なくとも、高校まではブラバンでフルート吹いていて、合奏する時はチューナーでちゃんとあわせてたし…
その後も妹はピアノを習い続けていたので、先生の家のピアノと著しく違えば言っただろうし…
そんなに影響されるほどピアノを叩いてるとは思えない。

と思って検索したら、年取るとだんだんずれてくるとか、薬のせいとか、ある日突然ずれた、とか、そういう人はいることを知った。
ユーミンの旦那さんの松任谷正隆氏もそうらしい。

音取りゲームみたいなのをすこしやったら、とりあえず「ド」は「ド」に聞こえてくるようになったが、「レ」は「ミ」に聞こえるし、聴音は全く出来なくなってしまった…
曲を弾くと、多少なれてはくるが、途中で自分が正しい鍵盤を叩いているのかわからなくなり、実際間違えてるし。

これって、矯正できるものなんだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。