SSブログ

怖い絵展 [雑記]

kowaie01.jpg

行こうと思って待ち時間をチェックすると
10/30 昼の時点で2時間待ち
11/4  3時間以上待ち 夜までやってるから少しは空くかとおもったのに…

毎日夜まで延長されたので、行ってきた
16:30に到着、1時間待ちだったが実際には17:15に入れた
のんびり見て回って1時間半くらい、19:00近くに美術館を出たがまだ入場の列が出来ていた
kowaie02.jpg


とにかくすごい人だった。
こんなに大勢見に来るとは、美術館側も予想してなかったんじゃ?
混む原因の1つは、展示レイアウトの悪さと音声ガイドの長さにもあると思う。
最近の美術展では、解説が一番長く、そしてHPの解説と大差ない内容だった。
聴き終わるまで絵の前にいると、結構長い時間になる。

展示は角にあたるところに近い場所に説明文があるため、絵の真ん中にいる人が絵を見終わると、そのままの場所で45度横を向き、次の絵の説明文を読んでいるという…
人が溜まるように展示されているのだ。

また、全体的に黒っぽい絵が多く、大きい絵だと下がらないと全貌が見えないが、下がると人で見えない。
ライティングもいまいちで、絵の左から見る分にはいいが、右側から見るとライトの反射でカンバスが光って見えない。

「レディ・ジェーン・グレイの処刑」は良かったが、その他はピンキリな印象。

上野駅にはクリスマスツリーができていた。
kowaie03.jpg kowaie04.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
運慶展いば昇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。