運慶展 [雑記]
なんかすごいらしい、というので行ってきた。
夜の方が比較的空いているらしいので、会社帰りに上野へ。
国立博物館の建物には、映像が映し出されていた。
映像が動くので、良いタイミングで写真を撮るのが難しい。
平成館の前のパネル
まあまあ混んでいたけど、入場規制もなく、じっくり見て回って1時間半くらい。
後ろ側も回って見られる展示だから、人だかりで見えない、ってこともあまりなかった。
一番気に入ったのはこれ
厨子に入っているんだけど、一つの世界になっていて、蓮の花からは(多分)水晶の露がこぼれている。
十二神将立像は、ユーモラスな表情が面白かった。
小さい像ほど衣装の模様が描き込まれていたが、長い年月の間に色が褪せて見えなくなってしまって残念。
音声ガイドは梶裕貴かと思ったが、小野大輔だった。
結構長い解説だった。
ガシャポンの会場限定ピンバッジ¥300は午が当たったが、ちょっといまいちだった…
夜の方が比較的空いているらしいので、会社帰りに上野へ。
国立博物館の建物には、映像が映し出されていた。
映像が動くので、良いタイミングで写真を撮るのが難しい。
平成館の前のパネル
まあまあ混んでいたけど、入場規制もなく、じっくり見て回って1時間半くらい。
後ろ側も回って見られる展示だから、人だかりで見えない、ってこともあまりなかった。
一番気に入ったのはこれ
厨子に入っているんだけど、一つの世界になっていて、蓮の花からは(多分)水晶の露がこぼれている。
十二神将立像は、ユーモラスな表情が面白かった。
小さい像ほど衣装の模様が描き込まれていたが、長い年月の間に色が褪せて見えなくなってしまって残念。
音声ガイドは梶裕貴かと思ったが、小野大輔だった。
結構長い解説だった。
ガシャポンの会場限定ピンバッジ¥300は午が当たったが、ちょっといまいちだった…
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