SSブログ

運慶展 [雑記]

なんかすごいらしい、というので行ってきた。
夜の方が比較的空いているらしいので、会社帰りに上野へ。
国立博物館の建物には、映像が映し出されていた。
映像が動くので、良いタイミングで写真を撮るのが難しい。
IMG_20171102_192346.jpg IMG_20171102_192256.jpg

平成館の前のパネル
IMG_20171102_211157.jpg IMG_20171102_211102.jpg


まあまあ混んでいたけど、入場規制もなく、じっくり見て回って1時間半くらい。
後ろ側も回って見られる展示だから、人だかりで見えない、ってこともあまりなかった。

一番気に入ったのはこれ
06_1.jpg

厨子に入っているんだけど、一つの世界になっていて、蓮の花からは(多分)水晶の露がこぼれている。

十二神将立像は、ユーモラスな表情が面白かった。
小さい像ほど衣装の模様が描き込まれていたが、長い年月の間に色が褪せて見えなくなってしまって残念。

音声ガイドは梶裕貴かと思ったが、小野大輔だった。
結構長い解説だった。
ガシャポンの会場限定ピンバッジ¥300は午が当たったが、ちょっといまいちだった…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。