SSブログ

コンパルでエビフライサンド [雑記]

今年もとあるイベントのため、名古屋へ日帰り。
去年はひつまぶしを食べたが、今年は開始時間が1時間繰り上がり、ひつまぶしは時間的に厳しいので、コンパルのエビフライサンドを食べることにした。
名古屋の地下街はなんだかよくわからず、GPSで地図を見ながらであってもコンパルにたどり着くのに苦労した・・・
新宿の地下道より、複雑で難しい感じがする。
20170806-01.jpg20170806-02.jpg
アイスコーヒーはデミタスカップにホットコーヒー、そしてグラスにたっぷりの氷が運ばれてきて、砂糖をコーヒーに溶かしてからグラスに注いでアイスにする、というやり方らしい。
よほどまずくない限りコーヒーに砂糖もガムシロップも入れないが、砂糖を入れて作って見た。
炭焼きコーヒーに近い感じの味。
20170806-03.jpg
エビフライサンドは¥930だったっけ?結構お高いけど、エビが3匹で食べ応えがある。卵焼きも挟まっていてマヨネーズとケチャップ?といろんな物が挟まっていてなかなか美味しいが、油断するとエビが転がり落ちてしまうのだ。地元の人はモーニングを食べていて、朝からエビフライサンドを頼むのは観光客ばかりかも。

まだ時間があるので、今回は文化のみちと市政資料館を見ることに。
20170806-04.jpg
文化のみち二葉館
日本の女優第1号と言われている川上貞奴の居宅を移築したものだそう。
20170806-05.jpg
20170806-06.jpg
1階は洋館だけど、2階は和室で畳に座布団の生活をしていたようだ。

20170806-07.jpg
文化のみち撞木館
陶磁器商の井元為三郎が建てた邸宅。漫画の舞台になったとかで「ご自由にご覧下さい」となかよしが置かれていた。
20170806-08.jpg
庭にはテラスがあって、そこだけなんとなくトトロのさつきとメイの家みたいだった。邸宅内部の1階は和室だがギャラリーになっていて、おばけ?妖怪?のイラストが飾られていた。

20170806-09.jpg
市政資料館
大正時代に建てられた裁判所だが、現在は重要文化財で内部の各部屋は資料館になっている。
20170806-10.jpg
市内のカップルが結婚式にも使うらしい。この日も階段で撮影している新郎新婦がいたけど、室内の気温は30度はないと思うが湿度が高く、半袖でも汗が…の状態なのに色打掛を着て汗びっしょりなのでは…
20170806-11.jpg
映画やドラマのロケなどでも使われていて、ロケ場所も館内に表示してあったけど、どれも見てないのだった…

20170806-12.jpg
喫茶室があるので、小倉トーストを食べた。
マスターと少しお話ししたけど、
「なんで東京はあんなに人が多いんですかね?最近用事で三鷹に行き、時間があったから観光しようと思ったがあまりの人混みに帰って来ちゃった…」
と言ってました。
帰りの新幹線に乗る時の名古屋駅だってものすごい人で、平日の東京駅くらいにたくさん人いたけど。

20170806-13.jpg
夕食は去年と同じく住よしのきしめん。
今年は天ぷら冷やしおろしきしめんにしたが、冷たい方がコシをよく感じられる気がした。
住よしは1〜2号車付近だが、16号車付近にもうどん?きしめん?屋さんがあり、掲げられてるメニューの写真が住よしと全く同じに見えるんだけど、麺がちがうのかなぁ。こっちのお店は空いていた。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。